小杉放菴研究舎|新しいお知らせ

Archive for 2017年9月

“風の盆”研修旅行のご報告

 

今年の“風の盆”は、例年に無い天候に恵まれ、参加者も多かったので大型バスを利用出来たので、快適な旅が出来ました。
例年通り鏡町の特別駐車場に到着、曳山会館・おわら資料館を見学し、休憩所として特別に使用させて頂く「杉風荘」に到着後は、早速夕食の「鱒寿司」を戴いて、一息入れたら、鏡町おわら保存会による「花付け」の準備の為テーブルを片付、出演に備えた。
予定の6時40分に皆さん到着し、「花付け」をして戴き、終演後記念写真を撮った。その後、参加者が多いので2班に班割をし、7時30分からの輪踊りを1班が、9時30分からの輪踊りを2班が見物し、終演後は自由散策にしたので、各自各町内の輪踊り見物に出かけた。
「町流し」は翌朝1時頃かと思っていたら、早めに出発した。
「杉風荘」を早めに引渡したので、バスは早めに出発し、越中八尾駅で1番電車の「見送りおわら」を見物、一連の風の盆見物は是にて終了し、妙高高原の「香風館」に向けて出発した。
「香風館」には定刻に到着、朝食を取り入浴し仮眠、昼食をとり放菴終焉の地、新赤倉の旧安明荘跡で記念写真を撮り、最後の研修個所の上田市別所温泉の「北向観音」に詣でた。
すべて順調に進行したが、最後の頃予定外のトイレ休憩で少し時間を取ったが、全員無事乗車場所に到着し、皆さんを見送った。